LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

8cmマークオーディオのユニット「OM-MF519」を手に入れました。

      2019/07/22


2019年オントモムックのオーディオ付録
マークオーディオの8cmフルレンジユニット「OM-MF519」を
手に入れました。

ユニットはいつものマークオーディオらしく高級感があり
美しいメタル系の振動板が映えています。

今回の「OM-MF519」は前年に発売された「OM-MF5」の進化版らしく
主な進化の項目は以下の4つです。

・エッジが前作よりも30%ほど柔らかくなった。
・よりロングストローク(3.5mm)になった。
・メタル振動板を軽量化させた。
・磁気回路を強力化させた。

 

今年の「OM-MF519」と 去年の「OM-MF5」を比べてみる

実は去年購入した「OM-MF5」をまだ全くつかっておらず。箱に入ったまま。
ちょうど良いので並べて比べてみました。

左:「OM-MF5」  右:「OM-MF519」

振動板を比べてみると色が変わったことがわかります。
写真にとると今年の「OM-MF519」のほうが大きく見えますが、
もちろんサイズは両方共同じになっています。

センターキャブをみると先端の凹みのサイズが変わっています。
今年の「OM-MF519」のほうが大きく、強度をアップさせた感じが
伝わってきます。

去年のモデル 「OM-MF5」

 

 

今年のモデル 「OM-MF519」

 

 

マグネットをみるとパワーアップが歴然

磁気回路を強力化したということで、裏側をみればその強化も一目瞭然。
マグネットを1枚足してあることがわかります。

左:「OM-MF5」  右:「OM-MF519」

重量感もまして付録とは思えない気合のいれようです。
去年が好評であったことが伝わってきます。

 

 どうやって活用しようか・・・

去年のモデルにも手を付けていないのに、売り切れを心配して
購入してしまった今年のマークオーディオ8cm「OM-MF519」。

エンクロージャーもいくつか候補があり
こちらもすでに購入したまま手付かずの状態。
とりあえず今年のモデル「OM-MF519」をつかってみようと思います。

 

 

 - オーディオ , , , ,