LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

パナソニックの電動歯ブラシ Doltz を購入しました。

   


パナソニックの電動歯ブラシ「Doltz」(EW-DL54)を購入しました。
「Doltz」のラインナップがいくつかあり、磨くモードなどの違いがありましたが
実際にはノーマルモードしか使わないので下位モデルでブラシの種類が多いものを
選択してみました。

本体と付属品は、上の写真のとおり。
ブラシが多いセットの為、4種類はいっていました。

ブラシは、極細タイプ、ノーマルタイプ、歯茎をマッサージするタイプ、
歯間を掃除するタイプの4種類。

実際に使ったのは、極細とノーマルタイプ。
磨きごごちは極細がよかったので、極細をセットしたままになったしまいました。

この「Doltz」を使う前にはPHILIPSの「ソニックケア」をつかっていました。
かなり長い期間10年近く使用していたので型番などは覚えていませんが、
一度も故障することもなく順調に使っていました。
ブラシ部分は交換していましたが本体はバッテリー含め交換していません。

ですが長く使用していることもあり、
かなり汚れています。
実際使っていたものはこちら(かなり汚い)

下部の充電する部分は、水分が残ったままの状態が長く続く為
ミネラルやカルシュウム分が固まってしまっています。
普段使っていると見過ごしてしまうのですが、じっくり見てみると
汚くて使いたくなくなってしまいました。

このフィリップスのサイズに慣れていたのですが
「Doltz」を持ってみると小さくて軽い! 並べてみると一目瞭然です。

下の写真で右の小さい方が「Dolts」です。

 

実際の使いごごちは

実際に使ってみると、ソニックケアと比べて振動がとても細かい。
ソニックケアが古いモデルなので簡単には比較できませんが
「Doltz」で磨くと明らかに歯がツルツルになります。
より磨けていることがわかります。

磨く時間は同じでもその差は歴然です。
とにかくツルツルになる。

まだ慣れていないので小さいサイズで手から落ちそうになることも
ありますが、数日経てばなれるでしょう。

「Doltz」が人気であることがよくわかりました。

 

 - ツール , ,