LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

全部入り?? モバイルバッテリー購入しました。

   


久しぶりにモバイルバッテリーを購入しました。
最近、ガジェットの充電端子の種類が増えてきたこともあり
外出した際にバッテリーはあるけどケーブルの端子が合わないこともありました。
そんな、心配をなくすための「ケーブル内蔵のモバイルバッテリー」です。

 

今回もアマゾンで購入。
真っ白な外観でメーカーは「OMKUY」というところ。(知りません、、)
まあまあ薄型でありながら10000mAhの容量があり、
重量もおよそ240gと軽量になっています。

内蔵ケーブルも
上部に「USB Type-C 」 左側に「マイクロUSB」 右側に「ライトニング」
の三種類を装備しています。
とりあえずこの三種類があれば殆どの端末に対応可能かと思います。

よくあるモバイルバッテリーあるあるですが
内蔵ケーブルの質がよくなく充電速度が極端に遅いものも見受けられますが
このバッテリーのケーブルは、全く問題なし。
実際に充電してみても、十分に素早い充電ができたと思います。
本体からケーブル端子を取り出しづらいですがその分、ケーブル自体も
しっかりとしてるので安心して使えるかと思います。

 

このバッテリー最大の特徴

写真でみても分かる通り
このバッテリーの最大の特徴は、充電するための折りたたみのプラグがあること
本体裏側にあるのでコンセントの差込口の形状に制約はあるのですが、
これはすごく便利だしどこに持ち歩くにもこれ一台あればなんとかなる。

ちなみに、コンセントでモバイルバッテリー自体を充電しながら
スマホなどもケーブルで充電できてしまいます。

下部にもう一つUSBの端子を装備しているのでケーブルを追加すれば
最大で同時に4台を充電することも可能です。
しかもコンセントで充電しながらもOK。
至れり尽くせりの現時点ではかなり最強なモバイルバッテリーなのでは。

 

サイズ感

コンセントプラグがあるにもかかわらず、ある程度の薄さを実現しています。
実施にiPhoneXとならべてみるとよくわかります。

iPhoneXに比べれば大きさは二回り程度大きいですが、
厚さをくらべてみると、コンセントタップが含まれているとは
思えない薄さとなっています。

 

弱点も

ここまで全く不満がないモバイルバッテリーですが、
使っていると「???」と思うところも。

スペック上は10000mAhの大容量ですが、実際に使ってると、
正確にはかっていないので明確ではありませんが、体感では6〜7割程度の
容量しかないように思えます。
他社の10000mAhならばもっと多く充電できているはずが
あきらかに「もう終わり??」って感じで容量が底をついてしまいます。
もしかしたら個体差なのかもしれませんが
実際のところよくわかりません。

コンセント端子も含んで240gと軽量なほうなので
仕方ないのかもしれませんが。少し納得がいかない。

 

便利であるアドバンテージ

容量が体感で少なく感じることは、大きなマイナスですが
それをすべてカバーしてしまうような全部入りでかなり満足です。

とにかくこのバッテリーがあれば、軽い旅行程度ならば
ガジェットをいくつか所持していてもバッテリーについてはどうにか
してくれるという安心感は、素晴らしいものがあります。

私には久々にヒットしたモバイルバッテリーです。

 - ツール, デジタル機器 ,