LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

プリンスのピアノ弾き語り「ピアノ&マイクロフォン1983」を購入しました。

   


プリンスの誕生日である6月7日にアルバムが発売されていました。
Amazonを見ていたら見つけたので即購入です。

アルバム名は「ピアノ&マイクロフォン1983」です。

名称そのままに、プリンスのピアノ弾き語りCDです。
録音は1983年に自宅の地下でのプライベート録音だそうで
自宅録音ということもあり、録音状態もお世辞にも良いとは言えず
プリンスが生きていたら一般公開しないだろうなと思ってしまいます。

そんなことは全て無かったことに出来るくらい曲自体のクオリティーが高い!
収録は全部で9曲あるのですが、もう終わり?ってくらい集中して聞くことができます。
とにかく濃密!
聞いたことのある曲ばかりですが、ピアノ弾き語りになると
ギュッと凝縮された感があり聴き応え十分。

83年にすでにこんなに出来上がってたの??
とさらなる驚きでした。

たしかプリンスが亡くなる直前まで
ピアノ弾き語りのライブツアーを行ってたはず。
「ピアノに始まりピアノに終わる」
という言葉をプリンス自身が行っているかのようでした。

大量にあるというプリンスの未発表曲。
大人の事情があり中々世に出回りませんが、あることは確実。
焦らず楽しみに待っていようと思います。

収録曲の1つ「Mary Don’t You Weep」がYouTubeに
アップされていので掲載しておきます。

 

 - Book・Movie・Music , ,