LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

ピアレス 2.5インチ 「PLS-P830985」試聴しました。

   


先日エンクロージャーを作製した
Peerlessの2.5インチ フルレンジ「PLS-P830985」を試聴しました。

エンクロージャーにセットしてから
エージングのため音楽をかけたり、テレビにつなげたりしていました。

試聴後のファーストインプレッション

エージング後ですが、
試聴した第一印象は、解像度の良さ!
2.5インチ(6.3cm)でペアで3000円程度のユニットは思えません。
解像度が良く明瞭な感じ。
解像度をあげるために高域が突き刺さるような物もありますが
この「PLS-P830985」にはそのようなことはありません。
解像度が高い割には高域方向に欲張りがなく少し物足りない感じも
ありますがバランスが非常によく出ていると感んじます。

上手く言葉にできないのですが
「FOSTEX」や「マークオーディオ」と全くコンセプトがことなり
日本のスピーカーにない感じと言えば良いのか。
エンクロージャーが小さいので低音部分は欲張ることはできませんが
それでも良い解像度と美しいバランスです。
ニアフィールドリスニングにピッタリだと思います。

 

試聴状況

実際に試聴をしたセットは以下の通り。
いつもとほぼ同じようなセッティングにしています。

再生機材:MacBook Pro

再生ソフト:Audirvana

ノイズフィルター:PGN(NFJ)

DAC:DAC-X6J(NFJ)

プリアンプ:TUBE-01J LIMITED(NFJ)

メインアンプ:FX202J(NFJ)

スピーカー:「PLS-P830985」オリジナルミニスピーカー

 

試聴の様子

動画をアップしておきます。
音源はYouTubeオーディオライブラリーで
録音はiPhoneXにzoomIQ7を使用しました。

動画だけ見てると音を着けたような感じがしますが
しっかりと「PLS-P830985」から音を再生して録音をしたものです。

音割れしている箇所もありますが
実際には音割れはなく、録音が下手なのかマイク設定の悪さの部分です。

 - オーディオ , ,