LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

MacBook 「クラムシェルモード」へ!

      2017/03/20


MacBookに外部ディスプレイを追加してから
画面の環境は良くなったのですが、デスク周りがサッパリとしない。

これは!!MacBookをたたんで使う「クラムシェルモード」しかない!
ということでMacBookを立てる物をさがしていました。
専用のPCたての様な商品もあるのですが、ただ立てるだけで
5000円前後の商品が多く、購入を躊躇していました。

最近にIKEAに行く機会があり
目に止まった商品が、紙ナプキンたて。「FANTASTISK」です。

透明でなんとなくMacに合いそうな感じで、安いことも有り試しに購入。
写真の説明にはナプキンが挟んであるので
この厚さならばMacBookもMacBook Proも挟めそう。

IKEA HPの説明の写真では、ナプキンをはさんでいる写真になっています。

 

クラムシェルモードで実際にセットしてみる

開封してみると、
想像していたよりも大きく開くことがわかりました。

閉じるには、Macなどの重量が下部にかかり閉じてくれる方式です。
これならばもちろんMacBook Proやもっと厚いものでもセットできそうです。
(Macの外観にキズができそうなので、保護材を貼るか静かに取出す必要有です。)

セットはもちろん簡単。挟むだけ!
セットした感じは良い感じ。
透明のナプキンたてがまるでMac用にできているかのようです。

 

セットしたデスクトップまわりは?

セットした後、ケーブルを繋げて
キーボードとマウスのペアリングして完成。

とってもスッキリ!!
そして快適です。

 

これならば、クラムシェルモードで使用しなくても
ノートPCなどを立てて保管するばあいにも良いのではないでしょうか?
(MacBook Pro保管ようにももう一台購入しておきます。)

かなりオススメな「FANTASTISK」です。

ちなみに外部ディスプレイの接続は、Apple純正のアダプターを使用していのですが
試しに、以前に紹介をしたUSB-C ハブでもディスプレイ接続は問題なくできました。

 - ツール , , ,