LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

MacBook (Early2016)を買ってしまった。

   


MacBookを購入してしまいました。
Macのノートタイプは現在MacBook Proを使用しているのですが
外に持ち出すには重たくて躊躇することがよくあり
外出用の軽いMacの購入をずっと検討していました。

無題の図形描画 (1)

先日にあったWWDC2016での新製品の発表があるかも?
とおもいながら待っていたのですが、ノート型の新発表もなく
MacBook Air11インチのもでるがなくなる??という
噂も多々あるなかで、11インチの刷新がないだろうと独自判断で、
勢いでMacBookを購入してしまいました。

 

スペックは

カラー:スペースグレイ
ストレージ:512GB
CPU:1.2GHzデュアルコア Intel Core m5
メモリ:8GB
グラフィックス:Intel HD Graphics515

DSC09687

カラーはアップルストアで直接見比べて、ゴールドと迷いましたが
スペースグレイのメタリック感に惚れてこちらに。

CPUにこだわりはなかったのですが
容量に余裕をもたせたかったので512GBモデルを選択しました。

 

つかってみて

店頭のMacBookで色々とアプリを立ち上げたりして
話題によくあがるCPUの非力さを確かめたりしたのですが
おもっていたよりもサクサク動いてたので安心しました。

DSC09684

薄くなった使いづらくなったというキーボードですが
はじめは、もちろん使いづらい感じはありましたが
1時間もつかっていれば慣れてしまい、全く問題なし。

動きについても
YouTubeも簡単な画像編集なども十分実用レベル。
日常使用にもまったく重たいこともないです。
というか、重たい動画編集を行わないのなら
最悪の場合このMacBookをメインにしても良いのでは??
と一瞬思ってしまうほど良い感じです。

 

追加購入サードパーティー製品

「USB C」の端子の製品はもっておらず
やはり変換アダプターが必要です。
購入した製品は、USB、充電、カードリーダーを要素を
満たしてくれる製品がありました。

DSC09690
HooTooの「HT-UC001」です。
HooTooというメーカーを聞いたことがないのですが
希望のもの全部入りということで試してみます。

端子説明

DSC09701希望していなかったHDMIまでも付いている
至れり尽くせりのハブです。

使用してみると
USB Cでの充電はOK。USBメモリーもOK。
外部電源なしのポータブルHDDもOK。USB-DACも認識OK。
SDカードリーダーも認識OK。
と、ほぼほぼOKでしたが、唯一ダメであったものが
Apple純正のUSBスーパードライブは電力不足のようでダメ!

DSC09703

そこでドライブはWindowsで使用していたバッファローの
ポータブルの物を利用ししっかりと動いてくれました。
(HDMI端子はまだ使っていません、そのうち使ってみます。)
トータルで考えればよく出来た、USB Cのハブだと思います。

少しの間MacBookを使用してみて
使い方にもよるかもしれませんが、カタログスペックで考えるよりも
サクサク動いてくれますし、
とにかく軽いということは凄い説得力です。
少し懸念していましたが私自身は大満足のMacです。

AppleのHPにもあるように
「完全なる発明」だと共感できました。

 - デジタル機器 ,