LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

イケアのアームチェア「POANG」でまったり

   


超ロングセラーのIKEAのアームチェアー「POANG」を購入しました。
「POANG」は40年近く前にデザインされたアームチェア。
しかも日本人のデザイナー中村昇さんのデザイン。

もちろんデザインもシンプルでオシャレながら座り心地も良いです。
それなのに低価格。最高のコストパフォーマンスです。
購入セットはこんな感じ。

DSC09192
本体のフレームの箱とクッションの2つとなっています。
組み立て前のフレームのセットはこんな感じでシンプルに収まっています。

フレームセットの箱を開けると綺麗に収納されています。

DSC09197
説明書は、基本的に絵となっていますが、言葉がなくともわかりやすい。
これならば世界共通の説明書として使用できそうです。
安く供給するために経費削減をしていることが伺えます。

DSC09202

組み立ては特に難しいこともなく淡々と作業できます。
組み立てるための工具(六角レンチ)も入っているので、
マイナスドライバーがあるとよりよいですが最悪でも付属の工具のみで組み立て可能です。
ほとんどは、この六角レンチで接続をしていきます。

DSC09207

15分程度で骨組みが完成。
そしてその上にクッションをおいて作業終了。
クッションは背部の一部にマジックテープがはってあり、滑り止めになっています。

DSC09213

DSC09215

体型にもよるのかもしれませんが、
私には「POANG」に座った時に包まれるような感覚です。

腰や背中などの一部に負担がかかるようなことがなく体全体でチェアーに座っている
といえば雰囲気が伝わるでしょうか。
「POANG」に座りながら音楽を聴いて読書して最高のひとときを過ごせます。

そして「POANG」に座っているとオットマンが欲しくなります。
今度IKEAに行った際はオットマンも購入しようと思います。
大満足の「POANG」です。

 - ツール , ,