LIFE-LABO

人生を楽しむ研究所

*

コロンビア(ラ・ウニオン地区) 「OBSCURA COFFEE」

   


神田の万世橋「mAAch」にあるコーヒーショップ
「OBSCURA COFFEE」に行ってきました。(エントランスがとてもオシャレ)
ショップ自体はとても狭く、ほぼテイクアウトのみというような感じ。

IMG_6121
当初は特に目的もなくショップの前を通りかかったら、
コーヒーのいい匂いがしたので一杯頼んでみました。
少し深めのコーヒーを聞き「コロンビア(ラ・ウニオン地区)」を選択。

IMG_6122
本日のコーヒー以外(銘柄指定)は、ハンドドリップで入れてくれます。
もちろんコロンビアのハンドドリップです。

「OBSCURA COFFEE」の説明は以下のとおりです。

香り豊かなボディのなかに柔らかな苦みとマイルドな酸質を感じます。
花のような香りが美しい余韻を残すアロマティックなコーヒーです。
どなたでも美味しく召し上がれるスタンダードなテイストです。

品種:カツーラ ティピカ  カスティージョ
地区:ナリーニョ県 ラ・ウニオン地区
標高:1800〜2300m
精製:ウォッシュト

歩きながら試飲すると、想像していたよりも
飲みやすく軽い苦味とアロマと少しだけの酸味そして最後にまたアロマが
順番に口の中に広がります。

ビターな感じとフルーティーなアロマを交互に感じられる風味がとても
心地よく、歩きながら飲んでいたため店舗から離れてしまっていたのですが
家でもこの続きが飲みたくて、店舗に戻り豆を購入しました。
もちろん試飲した「コロンビア」です。

DSC08717

DSC08721

豆のサイズは普通の感じで焙煎も少しだけ深い感じです。
もちろん写真をとっている段階でもアロマが広がっています。

DSC08744

自宅にもどりドリップしてみると
店舗で試飲したよりもアロマが壊れてしまっているようです。
ドリップするお湯の温度に敏感なようで
お湯の温度をいつもよりもだいぶ下げてドリップすると
店舗で試飲したアロマと口触りになりました。

かなりお気に入り! 他の種類も飲んでみたい!
リピート確実なコーヒーショップが増えてしまいました。

 - Coffee・Food , , ,